NEWS

  • 夏の「ワインペアリング」

    軽井沢の夏が間近に迫っております。
    ユカワタンでは夏メニューに合わせたワインのペアリングプランを7月18日よりご用意しております。

    前菜の「鯉と胡瓜のコンポジション」にはシャープな酸味と豊かな果実味が特徴の「ドメーヌオーペロン ソーヴィニョン2017」を、肉料理の「鴨胸肉のロティ」には芳醇で香り高い「ドメーヌミュスィー ポマール2002」を合わせてお楽しみいただいております。

    他にもロゼのスパークリングワインや濃厚な味わいの白ワインなど7銘柄をソムリエが厳選いたしました。ワインで楽しむ「軽井沢の夏」をユカワタンでご体験ください。(夏の「ワインペアリング」7銘柄12,000円(税・サービス料別)

  • 夏のランチ営業実施のお知らせ

    いつもユカワタンをご利用いただき、誠にありがとうございます。夏の期間も引き続きランチ営業を実施いたします。

    ご予約受付中でございます(受付時間9時から20時)。ご予約の際はHP内のReservationsページよりご連絡ください。

    軽井沢らしい、緑あふれる庭を眺めながらのランチをぜひご体験いただきたく存じます。皆様のご予約お待ち申し上げております。

     【料理内容】 (消費税、サービス料別途)

    ディナーと同じコース 18,000円

    ショートコース    12,000円

    【ランチ営業期間】 営業時間12:00開店 13:30LO 15:30閉店

    7月

    14日、15日、21日、28日

    8月

    10日、11日、12日、13日、14日、15日、16日、17日、18日

  • 岩魚

    ユカワタンのスペシャリテ「岩魚のア・ラ・ムニエール」で使われている岩魚の生産者を安曇野に訪ねました。安曇野は水がきれいなことで知られており、アルプスの山々から生み出され湧き出るその地下水は、水量が豊富で一年中水温が変わりません。その恵まれた環境下で3年かけて育てられた岩魚は豊かに育ち体長は40㎝にもなります。この岩魚を伝統的なフランス料理、「ア・ラ・ムニエール」として提供しております。

  • 鯉の前菜

    ユカワタンの代名詞的存在である鯉を使った前菜のご紹介です。

    ユカワタンでは通年通して鯉を使用した前菜をご用意しており、その季節に合わせて組み合わせる食材や仕立てを変えご提供しております。初夏の組合せは、筍と木の芽そしてロックフォールチーズ。

    捌きたてのコリっとした触感の鯉と酸味をつけた筍、その2つの食材を羊乳のブルーチーズであるロックフォールチーズのソースと合わせ、清涼感のある木の芽の香りをアクセントにした前菜です。鯉、木の芽、筍と和の食材をフランス料理で表現した初夏の鯉料理を是非お楽しみください。

    koi

  • 花豆のデザート

    ただいまご提供しているデザートは「花豆と香り高いタイムのグラス」です。 軽井沢の特産物でもある大粒の「花豆」を、八角やシナモンなどのスパイスで煮て甘く仕上げ、ショコラのムースとハーブのタイムを加えたアイスクリームを添えました。スパイスとハーブの香りを楽しむ春のデザートです。
    ぜひお楽しみください。

  • 庭の草花の芽吹き

    軽井沢は春も深まり、芽吹きの季節を迎えております。ユカワタンの庭でも少しずつ木々のつぼみや草花が芽吹きはじめ、水仙の花が咲き始めました。5月からはランチ営業も始まります。庭の草花を眺めながらシャンパングラスを傾けて、お食事をお楽しみください。

  • 極太アスパラガス

    昨年、多くのお客様から「ここまで大きいアスパラガスは見たことない」と、ご好評をいただきました「極太アスパラガス」の入荷が始まりました。   その大きさは、平均して周囲2.5cm 長さ30cmと、一般のアスパラガスに比べると2倍です。今年も、ローズマリー風味のパンでアスパラガスを包み、蒸し焼きにした後、 卵黄・バター、ヴィネガーを主体とした「ソースショロン」というソースを たっぷりとかけていただきます。

    「極太アスパラガス」の旬は短く、2週間ほど。この時期限定の食材です。 是非、この機会にみずみずしく濃厚な旨味を蓄えたアスパラガスの味わいをお楽しみください。

  • ランチ営業実施のお知らせ

    いつもユカワタンをご利用を頂き、誠にありがとうございます。

    5月1日より期間限定でランチ営業を実施いたします。

    ご予約受付中でございます。(受付時間9時~20時)

    ご予約の際はHP内のReservationsページよりご連絡下さい。

    軽井沢らしい、緑あふれる中でのランチを是非ご体験いただきたく存じます。

    皆様のご予約、お待ち申し上げております。

    【料理内容】(消費税、サービス料別途)

    ディナーと同様のコース    18000円

    ショートコース                12000円

    【ランチ営業期間】 営業時間12:00開店 13:30LO 15:30閉店 

    5月

    1日、2日、3日、4日、5日、6日

    6月

    2日、9日、16日、23日、30日

    7月

    7日、14日、15日、21日、28日

    8月

    10日、11日、12日、13日、14日、15日、16日、17日、18日

  • 春メニューのご紹介

    3月1日より始まった春メニューより「川海老のコンソメと人参のロワイヤル」をご紹介いたします。

    使用している「雪下人参」は、雪に覆われた土の中で冬を越した甘い人参です。雪の下で越冬する人参は、凍らないように糖分やうま味成分を豊富に蓄えるため、その糖度は、フルーツに匹敵します。

    春を迎え雪の下から掘り起こした、甘くてふくよかな味わいの人参をつかった「川海老のコンソメと人参のロワイヤル」は濃厚な川海老のスープと人参を混ぜながらお召し上がりください。

  • 食後のお楽しみ

    食事の後の余韻を楽しむために、食後酒をおすすめしております。フランス料理では定番のコニャックやカルヴァドスはもちろんですが、入手困難なオールドボトルのリキュールもご用意いたしました。今では表すことのできないオールドボトルの深い味わいを是非、ご堪能ください。

    写真左から「マール(モメサン クロ・ド・タール)」、「カルヴァドス1973年 ゴンティエ」、「1970年代流通 ボルドーコーディアル」、「1950年代流通 カンパリ ホワイトコーディアル」